Wordはお仕事では使えない?

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    こんにちは!
    ハロー!パソコン教室イトーヨーカドー静岡校の栗田です。


    お盆休みも終わり
    いつもの日常にもようやく慣れてきたという方も多いんじゃないでしょうか。


    さて、今回はWordの話。

     

    職業柄、パソコンを習う目的や目標を聞くことが多いんですが
    お仕事をされている方の場合、圧倒的に多いのが
    Excelの基礎を習いたい」というパターン。

     

    そういった方に「Wordはどうですか?」と聞くと
    大抵の場合

    Wordは使わないから別にいいや
    文書作成ぐらいなら自分で出来るからいいです
    といった答えが返ってきます。

     

    Wordはただ文書作成するだけのソフト

     

    今このブログをご覧いただいている方の中にも
    同じような認識の方が結構いるんじゃないでしょうか?

    もちろん、文書作成向けというのは間違いではありません。

    ただ、Wordにはそれ以外にも覚えておくと便利な機能が
    本当にたくさんあるんですよ。

     

    今回は、その中でも個人的に
    お仕事をされている方にぜひマスターしていただきたいWord機能

    を2つご紹介させていただきます。


     

    ^弧哨薀戰襪虜鄒
    宛名ラベルとは、はがきや封筒に貼り付ける住所や社名などが印刷されたシールです。事務職などで封書を出す際に手書きで書いていて文字を間違えてしまったり、書いているうちにスペースが足りなくなって無理やり1行に詰め込んだりという経験がある方もいるんじゃないでしょうか。
    Wordでシールを作っておけば、ペタッと貼るだけで簡単に出来上がるので、定期的に封書を出している方にはとても役立つ機能になります。


    ∈垢傾み印刷
    差し込み印刷とは、Excelなどの別ファイルにあるデータを、Wordで作成した文書内に差し込む機能です。例えば、ダイレクトメールはがきなどでお店の顧客100人分が必要な場合、内容は同じでも、宛名ごとに100枚の文書を作らなければなりません。
    そんな時、差し込み印刷が使えると、文書を1枚作るだけで100人分のダイレクトメールはがきを印刷することが出来ます。
    今までは1枚ずつ作成していた、宛名の部分だけ手書きしていたという方はぜひとも覚えていただきたい機能ですね。

     

    ハロー!パソコン教室では上記2つを含め
    さまざまな場面で役立つ機能を紹介した講座をご用意しております。
    その名も「Word活用講座

    お仕事や趣味でも使えるワンランク上のスキルを覚えてみませんか?

     

    もっと詳しく話を聞いてみたいという方には
    入会不要の無料体験レッスンもご用意しておりますので
    お気軽にお問合せください。


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      • 2019.09.13 Friday
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